都内に引越し

福島市に住んでおりましたが、4月から都内に引っ越すことにしました。
この度の震災で家の被害は塀が崩れた程度で、住む分には全く問題ありません。

しかし、原発の現状とこれから先を考え、都内に引っ越すことにしました。
福島第一原発との距離は65km程。
避難勧告が出されたエリアでも家が半壊以上したわけでもないので「り災証明書」はもらえません。
(これがもらえれば京都や滋賀などで家賃無料の県営住宅などに住まわせてもらえる)

一昨年に家を新築したばかりなので、ローンが重くのしかかってきますが・・・
命があっただけでもマシと考えようと思ってます。

家を売ってしまいたいところではありますが・・・祖父から継いだ土地なので、手放したくない気持ちもあります。
ってか、うちの親が「売るな」と言うでしょうね・・・
祖父の代からなので守ってく価値とかあるとは思えませんが・・・

まぁ、原発が冷温停止し、放射能が落ち着いてから戻ろうかと思っています。

仕事すぐ見つかるといいんですが・・・
子ども二人はなんとか守りたいと思ってます!(キリッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です